メンバーシップ利用規約 - Yohana

Yohana

メンバーシップ利用規約

発効日: 2024年6月1日

Yohana では、お客様が忙しい日々の中で抱えている負担を軽減したり、自分の時間を取り戻したり、ウェルビーイングを改善したりできるように、テクノロジーとデザインの新しいあり方を模索することを私たちのミッションとしています。この利用規約(以下「本規約」と言います。)は、お客様が当社のウェブサイト、ソフトウェア、モバイルアプリケーション、コミュニケーション、製品及びサービス(以下、総称して「Yohana サービス」又は「本サービス」と言います。)を利用し、又はこれらにアクセスする場合に適用されます。

お客様が米国にお住まいの場合は、Panasonic Well LLC がお客様の契約の相手方となります。また、お客様が日本にお住まいの場合は、Yohana 株式会社がお客様の契約の相手方となります。お客様が日本にお住まいの場合、本規約の「日本にお住まいのお客様のための特則」も合わせて適用されます。

当社のプライバシーポリシーは、当社がお客様の個人情報をどのように取得し、利用するかについて説明しています。お客様は、当社のウェブサイトを訪問し、又は本サービスのいずれかを利用することにより、お客様自身として、またお客様のアカウントで本サービスを利用する全ての認定利用者(以下に定義)に代わって、本規約に同意し、かつ当社がプライバシーポリシーに従ってお客様等の個人情報を取得し、利用し、及び第三者に提供することを認め、これに同意したものとみなされます。

米国にお住まいのお客様のための仲裁に関する重要なお知らせ お客様が本規約に同意された場合、お客様は Yohana との全ての紛争を、陪審裁判や集団訴訟ではなく、少額訴訟又は個人ごとの仲裁によって解決することに同意されたものとします。仲裁に関する詳細については、第 16 章「紛争」をご確認ください。

1. 本サービスの利用

  1. 利用資格 本サービスを利用するためには、(1) 18 歳以上であること、及び (2) 適用される法令に基づいて法的拘束力のある契約を締結する能力を有していることが必要です。お客様は、お客様に許可された特定の個人(以下「認定利用者」と言います。)を除き、いかなる個人又は団体にも、お客様のアカウントを使用して本サービスにアクセスさせ、又はこれを利用させてはならないものとします。お客様は、各認定利用者が適用される本規約の全ての規定を遵守すること、及び認定利用者による本サービスの利用に関連する作為又は不作為についてお客様が責任を負うことを条件として、認定利用者に本サービスの利用を許可することができます。
  2. 本サービスの利用 本サービスに関する権利は、全て Yohana に帰属します。当社は、お客様が本規約を遵守する場合に限り、お客様に、本サービスを個人的かつ非商用的な目的で利用するための限定的、非独占的、譲渡不能、取消可能なライセンスを許諾します。本サービスの一部がオープンソースライセンスに基づいて提供されたものである場合、その範囲で、お客様は当該ライセンスを利用することができ、当該ライセンスの規定が明示的に本規約の一部に優先して適用されます。
  3. 当社の知的財産権 本サービスは、著作権、商標権、並びに米国法及び日本法を含む適用される法令により保護されています。Yohana 及びそのライセンサーは、関連する全ての知的財産権を含む、本サービスに関する全ての権利、権原及び利益を排他的に保有します。本規約は、本サービス、Yohana の商標、ロゴ、その他ブランドの特徴に関するいかなる権利、権原、利益も、お客様に付与するものではありません。
  4. お客様の責任 お客様は、本サービスを利用する場合、第 10 章の「遵守事項と禁止事項」の規定を遵守するものとします。本サービス内のコンテンツは、第三者の知的財産権により保護されている場合があります。お客様は、権利を有する場合を除き、そのコンテンツを複製、アップロード、ダウンロード、又は共有することができません。Yohana は、お客様の行為が本規約を遵守しているかどうかを確認することがありますが、その義務を負うものではありません。お客様は、輸出管理に関する法律や規則を含む、適用される法令で許容された範囲でのみ、本サービスを利用することができます。
  5. 本サービスの変更 当社は、本サービスを継続的に変更し、改善しています。Yohana は、お客様に通知することなく、また責任を負うことなく、いつでも本サービスの機能及び特徴を変更、停止又は中止することができるものとします。
  6. アカウントパスワードとセキュリティ お客様は、本サービスのパスワードを管理し、お客様のアカウント情報を最新かつ正確な状態に保つ責任を負います。お客様は、認定利用者以外の第三者に、アカウントのログイン認証情報を共有したり、アカウントにアクセスさせたりすることができません。お客様は、本サービスでのユーザー名及びパスワードの利用の全てについて責任を負うことを理解し、お客様のユーザー名やパスワードが紛失若しくは盗難にあった場合、又はお客様のアカウントに第三者による不正アクセスがあったと疑われる場合、直ちに、当社に通知し、パスワードを変更しなければならないものとします。

2. 電話、テキスト又はビデオ通話による連絡

  1. 電話及びテキストによる連絡への同意 お客様は、アカウントを作成することにより、お客様が提供した電話番号へのテキストメッセージや電話、プッシュ通知を含む、Yohana からの連絡を受け取ることに同意したものとみなされます。これらの連絡は、Yohana、Yohana の担当者や請負業者、又は外部のサービス業者から、直接又は録音メッセージにより送信されることがあります。この場合、メッセージやデータの受信に必要な費用は、お客様が負担するものとします。お客様は、メッセージを受信するモバイルデバイスから「配信停止」と返信することにより、当社からの SMS メッセージの受信を拒否することもできます。
  2. お客様の依頼による第三者への電話やテキストでの連絡 お客様が、Yohana、Yohana スペシャリスト、Yohana の担当者、又は外部の Pro(以下に定義)に対して、お客様の代理人又は使者として第三者に連絡するように依頼する場合、お客様は、以下のことを表明し、保証するものとします。
    1. お客様が、テキストメッセージや電話での連絡など、本規約のもとで想定される目的のために、当該第三者の個人情報を Yohana に提供する法的権利を有すること
    2. お客様が、Yohana、Yohana スペシャリスト、Yohana の担当者、又は外部の Pro から電話や SMS メッセージを受信させる目的で第三者の電話番号を提供する場合、そのような電話やテキストメッセージの受信について当該第三者から同意を得ていること
    3. それらの情報が正確で、真実かつ最新であること
    4. お客様が依頼した代理や代行のサービスを実施するにあたり、Yohana、Yohana スペシャリスト、Yohana の担当者、又は外部の Pro がお客様の代理人又は使者として行動することをお客様が許可していること
  3. モニタリング及び記録への同意 お客様は、お客様と Yohana(代理店や関係会社を含みます。)との間の電話、テキストメッセージ、ビデオ通話、アプリ内メッセージその他のコミュニケーションが、品質管理や研修、本サービスの提供及び改善の目的でモニタリングや記録される場合があることを認め、これに同意するものとします。

3. 電子記録に関する開示(米国にお住まいのお客様向け)

お客様は、アカウントを作成することにより、お客様の同意を文書化するための電子記録の利用に同意したものとみなされます。電子記録の利用に対する同意は、件名に「Revoke Electronic Consent」と記入し、privacy@yohana.com 宛てに電子メールを送信することにより撤回することができます。この開示の写しを閲覧及び保持するためには、(i) ウェブブラウザを備えたインターネット通信が可能なデバイス、及び(ii) プリンタ又は当該デバイス上の保存領域のいずれかが必要です。無料の紙媒体の写しをご希望の場合、又はお客様の連絡先に関する当社の記録の更新が必要な場合は、連絡先とお客様の郵送先住所を明記して、privacy@yohana.com まで電子メールをお送りください。

4. フィードバック

本サービスに関するお客様のご意見は、ぜひ当社までお寄せください。但し、お客様から当社にお送りいただいたご連絡に含まれるコメントや情報、アイデア、コンセプト、提案については、当社がお客様にいかなる義務も負うことなく利用できるものとします。

5. 支払情報

当社は、お客様による本サービスの利用の一環として当社が取引を行うために、お客様のクレジットカードの番号や有効期限、請求及び通知のための電子メールアドレスや郵送先住所などの一定の情報(以下「支払情報」と言います。)の提供をお願いする場合があります。お客様は、その支払情報が示す全ての決済手段を利用する法的権利を有することを表明し、保証するものとします。

6. Yohana サービス

本サービスの一部は、有料で利用することができます。お客様は、その有料サービスの料金の支払いに同意するものとします。

  1. サブスクリプション お客様が本サービスのサブスクリプションを申込みされた場合は、サブスクリプションの開始時にサブスクリプション費用と諸税が自動的に課金され、その後お客様が解約するまでの各定期更新日にもサブスクリプション費用と諸税が自動的に課金されます。お客様は、サブスクリプションを申込みすることにより、お客様が解約するまでの間、Yohana によって返金不可の定期的な課金が継続されることを承諾したものとみなされます。お客様は、次の請求時期にサブスクリプション費用が課金されることを避けるためには、更新前に、お客様自身のサブスクリプションを解約する必要があります。全ての支払いは、お客様のアカウントに登録された支払情報を利用して処理されます。お客様の支払情報が変更された場合、お客様のクレジットカード会社から当社に更新されたカード情報が提供されることがあります。当社は、お客様による本サービスの利用の中断を防ぐために、その更新されたカード情報を利用することがあります。お客様が別の決済手段の利用を希望される場合、又は決済手段に変更があった場合は、請求先情報を更新してください。全ての料金及び諸税(適用される場合)は、米国にお住まいのお客様は米ドルで、日本にお住まいのお客様は日本円で支払うものとします。
  2. トライアル 当社は、本サービスのキャンペーン又は無料トライアル(以下「トライアル」と言います。)を随時提供することがあります。Yohana は、お客様のトライアルへの参加資格を判断し、事前の通知なくいつでも、またお客様に対して一切の責任を負うことなく、トライアルを中止又は変更することができるものとします。トライアルの開始前に、お客様に支払情報の提供をお願いすることがあります。お客様は、支払情報を提供することにより、トライアル終了時に本サービスの料金が自動的に課金され、その後お客様が解約するまでの各定期更新日にも本サービスの料金が自動的に課金されることについて、同意したものとみなされます。自動的に課金されることを希望しない場合、お客様は、トライアルが終了する前にサブスクリプションを解約する必要があります。
  3. 返金不可 お客様は、いつでもサブスクリプションを解約することができます。お客様は、その時点のサブスクリプション期間に発生した全てのサブスクリプション費用(及び諸税とその他の料金)を支払う責任を負います。お客様が解約された場合、本サービスを利用する権利は、その時点のサブスクリプション期間の終了時まで継続されます。返金は、法令で義務付けられている場合のみ行われます。
  4. 未払い お客様による本サービスのサブスクリプションは、本規約に基づいて解約又は終了するまで有効に存続します。お客様がサブスクリプションに対するお支払いを期限までにされない場合、当社は、お客様のサブスクリプションを停止又は解除することができるものとします。
  5. 料金の改定 当社は、本サービスのサブスクリプションに関する料金を改定することができるものとします。但し、これらの改定については、お客様のアカウントに登録された電子メールアドレスに事前に通知します。
  6. その他 お客様は、サブスクリプション又はトライアルに申し込むことにより、当社がお客様に表示又は通知している内容の価格や支払い、請求に関する当社ポリシーその他の利用条件に同意したものとみなされます。

7. 外部の販売業者

  1. 外部の販売業者を関与させる To-do お客様が Yohana スペシャリストに依頼した To-do が、外部の販売業者によって提供される商品やサービスの購入を伴う場合、お客様を担当する Yohana スペシャリストは、お客様の許可を得た上で、お客様の Yohana のアカウントに登録された決済手段を用いて、これらの商品やサービスをお客様の代理人又は使者として購入手続を代行します。お客様が依頼した商品やサービスの契約は、お客様とその外部の販売業者との間で締結されることになります。この場合、お客様は、Yohana や Yohana スペシャリストを、お客様に代わってお客様が依頼した商品やサービスに関する契約を外部の販売業者と締結する目的の範囲で、お客様の代理人又は使者として指名し、委任するものとします。お客様は、商品及びサービスの費用(諸税及び手数料を含みます。)を負担するものとします。お客様は、本規約に別段の定めがある場合を除き、お客様と外部の販売業者との関係には本規約ではなく外部の販売業者が定める利用規約が適用されること、及び、Yohana や Yohana スペシャリスト、Yohana の担当者がお客様と外部の販売業者との間において、いかなる契約の当事者でもないことを認識し、同意するものとします。お客様は、外部の販売業者との取引契約を履行することについて単独で責任を負うものとします。
  2. 支払承認 お客様は、外部の販売業者から商品やサービスを購入する前に、担当する Yohana の担当者の提案内容と商品やサービスの概算見積額を確認する機会があります。お客様は、お客様が提案を選択してから、担当の Yohana スペシャリストがお客様の代わりに購入手続を完了するまでの間に、商品やサービスの実際の価格が変動する可能性があることを了承するものとします。価格変動に対応するために、お客様は、外部の販売業者に関する提案を受け入れる際、Yohana が概算見積額の最大 105 パーセントまでお客様の決済手段に請求できることを承諾するものとします。但し、この時点では仮押さえであり、お客様のカードに最終的な請求がなされる訳ではありません。この場合、お客様のクレジットカード会社では、取引が成立するまでの間、承認待ちの状態として表示されます。To-do の合計金額が概算見積額の 105 パーセントを超えた場合は、再度、変更後の価格の支払いについて承認していただきます。
  3. 第三者の商品やサービスに対する責任の不存在 お客様は、外部の販売業者によって提供され、本サービスを通じて利用可能となった、いかなる商品やサービスに対しても、Yohana が責任を負わないことに同意します。お客様は、本サービスを通じて第三者の商品やサービスを購入し、利用し、又はこれらにアクセスする場合、お客様自身の責任でこれを行うものとします。

8. 外部のサービス業者

  1. Pro が Yohana の従業員ではないこと お客様は、外部のサービス業者(以下「Pro」と言います。)のサービスを必要とする To-do を依頼することができます。例えば、壊れた食器洗い機を修理する必要がある場合、Yohana スペシャリストが修理業者の利用をお勧めすることがあります。お客様は、Pro が独立した事業主であり、Yohana の従業員、パートナー、スタッフ、代理店、合弁事業者、又はフランチャイズ加盟者ではないことを認めるものとします。また、お客様は、Pro がお客様に対して提供し、又はお客様のために提供するサービスの性能を含め、Yohana がいかなる方法でも Pro を監督、指示、管理する立場にないことを認めます。Yohana スペシャリストのお客様に対する提案の中に Pro が入っていたとしても、それは、Yohana が Pro の許認可、保険、信用性、安全性、又は適合性を承認、証明、又は保証するものではありません。提案は、お客様の To-do に関してお客様をサポートするサービス業者を選択いただく際に、お客様が選択肢を検討する際の一助となることを目的としています。Yohana は、お客様が選択した Pro が提供するサービスについて、一切の責任を負わないことを明示的に宣言します。もっとも、Pro がお客様に提供するサービスについてご意見やご質問がある場合は、Yohana スペシャリストにご連絡ください。
  2. Pro との関係及び支払い お客様が To-do を利用する Pro を選択した場合、そのサービスの履行や費用の支払いに関する契約関係は、お客様と Pro との間で成立します。お客様は、依頼したサービスに関して、Pro と契約を締結する必要があり、Pro のサービスを利用するために必要な全ての費用及び手数料を負担するものとします。お客様は、本規約に別段の定めがある場合を除き、Pro のサービスには Pro との契約に基づく取引条件が適用されること、及び、お客様が Pro との契約や取引条件を遵守することについて単独で責任を負うことを認め、これに同意するものとします。お客様が選択した Pro によっては、Yohana が、お客様や Pro の便宜のために、お客様と Pro の間の支払手続を代行できる場合(例えば、お客様に代わって Pro に支払いを行う、又はお客様から Pro のサービス料金を徴収するなど)がありますが、その場合でも、お客様は、基礎となる法律上及び契約上の関係が、お客様とその Pro の間に残ることを認め、これに同意するものとします。この場合において、Yohana が Pro に立替払いをするときは、上記第 7 章(b)の支払承認の規定を準用します。お客様は、顧客紹介など Yohana のサービスの対価として Pro が Yohana に支払いを行う場合があること、及び、Yohana が Pro と Yohana の間の取り決め及び関係に基づいてお客様への提案の中で Pro を優先する場合があることを認め、これに同意するものとします。

9. ユーザーコンテンツ

本サービスの一部では、お客様が、テキスト、画像、動画、レシピ、評価、フィードバックなどのコンテンツ(以下「ユーザーコンテンツ」と言います。)をアップロード又は送信することができます。お客様が本サービスにアップロード又は送信したユーザーコンテンツに関する全ての権利はお客様に帰属し、その内容はお客様が単独で責任を負うものとします。お客様は、本サービスを提供、保護、改善、又は促進する目的で、お客様のユーザーコンテンツの利用、複製、修正、派生物の作成、配布、公表、及び公演を行うための非独占的、譲渡可能、世界的、ロイヤリティフリーなライセンス(サブライセンス権付き)を Yohana に許諾します。このライセンスは、適用される法令の範囲で、本サービスやお客様のアカウントの終了後も有効に存続するものとします。お客様は、本規約に基づきお客様のユーザーコンテンツに対するライセンスを当社に付与するために必要な全ての権利を有しており、お客様のユーザーコンテンツ、並びに本サービスを通じたお客様のユーザーコンテンツの利用及び提供が、第三者の知的財産権、パブリシティ権、プライバシー権を侵害、乱用、違反するものではなく、また適用される法令や規制に違反しないことを表明し、保証するものとします。Yohana は、お客様が本サービスにアップロード又は送信したユーザーコンテンツを、本規約違反を含むいかなる理由でも、お客様に通知することなく、独自の判断で、削除又は撤去することができるものとします。

10. 遵守事項と禁止事項

当社は、本サービスを皆さまにご満足いただけるよう、お客様に本サービスを利用する際に遵守いただく基本的なルールを定めています。お客様は、以下の事項を自ら行わず、また第三者に行わせないことを同意するものとします。

  1. 以下のようなユーザーコンテンツを投稿、アップロード、公開、提出、又は送信すること。
    1. 第三者の特許、商標、営業秘密、著作者人格権その他の知的財産権、パブリシティ権、又はプライバシー権を侵害、乱用、又は違反するもの
    2. 適用される法令に違反する、又は違反する行為を助長するもの
    3. 不正、虚偽、誤解を招く、又は欺瞞的であるもの
    4. 中傷的、わいせつ、ポルノ、下品、又は不快なもの
    5. 個人又はグループに対する差別、偏見、人種差別、憎悪、嫌がらせ、又は危害を助長するもの
    6. 暴力的若しくは脅迫的である、又は個人若しくは団体に対する暴力若しくは脅迫を助長するもの
    7. 違法又は有害な活動又は物質を助長するもの
  2. 本サービスの全部若しくは一部、Yohana の名称、商標、ロゴ、その他 Yohana に権利が帰属する情報、又は画面若しくは画面を構成するフォームのレイアウト若しくはデザインを、Yohana の書面による明示的な同意なく、利用、表示、模倣、又は再現すること。
  3. 本サービスの非公開領域、Yohana のコンピュータシステム、又は Yohana が起用するプロバイダーの技術提供システムにアクセスし、これらを改ざんし、又はこれらを利用すること。
  4. Yohana のシステム若しくはネットワークの脆弱性を調査、スキャン、テストし、又はセキュリティ若しくは認証のシステムを侵襲すること。
  5. 本サービスを保護するために Yohana、Yohana のプロバイダー、その他第三者(他のお客様を含みます。)が実施する技術的措置を回避、迂回、削除、停止、機能低下、解読、又は阻止すること。
  6. Yohana や一般的に利用可能な外部のウェブブラウザが提供するソフトウェアやサーチエンジン以外のエンジン、ソフトウェア、ツール、エージェント、デバイス、又は仕組み(スパイダー、ロボット、クローラー、データマイニングツール等を含みます。)を利用して、本サービスへのアクセスや検索、又は本サービスからのコンテンツのダウンロードを試みること。
  7. 本サービスを利用した未承諾又は無許可の広告、販促資料、電子メール、迷惑メール、スパムメール、その他勧誘の案内を送信すること。
  8. Yohana の商標、ロゴの URL、商品名を利用したメタタグや隠しテキスト、メタデータなどを、Yohana の書面による明示的な同意なしに利用すること。
  9. 本サービスの全部又は一部を、商用目的又は本規約で許可されていない方法で利用すること。
  10. 本サービスを提供するために利用されているソフトウェアの解読、逆コンパイル、逆アセンブル、又はリバースエンジニアリングを試みること。
  11. 本サービスに対するウイルスの送信、オーバーロード、フラッディング、スパム、メールボムなど、他のユーザー、ホスト、又はネットワークのアクセスを妨害する、又は妨害しようとすること。
  12. 本サービスの他のお客様から明示的な許可を得ることなく、本サービス又は本サービスの他のお客様から個人を特定できる情報を収集し、又はこれらの情報を保存すること。
  13. 他の個人若しくは団体になりすますこと、又は所属先を偽ること。
  14. 適用される法令や規制に違反すること。
  15. 第三者が前各項のいずれかの行為に及ぶことを助長すること。

Yohana は、本サービスへのアクセスや利用を監視し、又はコンテンツを審査や編集する義務を負いませんが、その権利を有するものとします。当社は、いつでも予告なく、お客様のコンテンツ又はユーザーアカウントを抹消、停止、削除、又はアクセス不能にすることができるものとします。また、当社は、当社の単独の裁量により、お客様の To-do の依頼が攻撃的、乱用的、違法、本規約若しくは表示された当社ポリシーその他の利用条件に違反していると判断した場合、又はお客様が意図的に過度に不当な数の To-do を送信していると判断した場合、いつでも予告なく、お客様が依頼した To-do の対応を拒否することができるものとします。当社は、本規約の違反及び本サービスに影響を与える行為について調査する権利を有します。また、当社は、ユーザーの法令違反について、法執行機関に協議し、協力することがあります。

11. 著作権ポリシー(米国にお住まいのお客様向け)

私たちは、第三者の知的財産権を尊重しており、お客様にも同様に尊重していただくようお願いしています。私たちは、適切な場合、著作権者の権利を繰り返し侵害する、又は繰り返し侵害していると疑われるユーザーのアカウントを抹消します。詳細については、当社の著作権ポリシーをご覧ください。

12. 終了

本規約は、お客様又は Yohana のいずれかがその契約関係を終了するまで、お客様に適用されるものとします。お客様は、いつでも自由に本サービスの利用を停止し、また当社ウェブサイトのお客様のアカウントページにアクセスすることにより、本サービスのサブスクリプションをキャンセルし、本規約に基づく契約関係を終了することができます。Yohana は、お客様による本サービスの不正利用やその疑いがある場合、本規約の違反がある場合、又は当社が本サービスを撤退又は終了する場合などを含め、いつでも予告なく、当社の判断で、お客様のアカウントを削除し、本規約に基づくお客様との契約関係を終了し、又はお客様のアカウントへのアクセスを停止若しくは終了することができるものとします。お客様又は Yohana のいずれか一方が本規約に基づく契約関係を終了した場合、又は Yohana がお客様の本サービスへのアクセスを停止若しくは終了した場合、お客様は、Yohana がお客様に対していかなる責任も負わないこと、及び法令で認められる限り支払済みの費用がお客様に返金されないことを同意するものとします。本サービス又はお客様のアカウントが終了、停止又は解約された場合であっても、第 4 章、第 6 章、第 7 章(a)、第 7 章(c)、第 8 章、第 9 章、第 10 章、第 12 章、第 13 章、第 14 章、第 15 章、第 16 章、第 18 章、第 19 章の各規定は、有効に存続するものとします。

13. 保証の免責

Yohana は、優れたサービスを提供するよう努めますが、保証できないこともあります。法令で認められる限り、お客様は、本サービスが在るがままの状態で提供され、いかなる種類の保証もないことを認め、これに同意するものとします。上記の規定を制限することなく、Yohana、並びにその従業員、スタッフ、コンサルタント、請負業者、及び関係会社は、本サービスについて明示又は黙示を問わず一切の保証を行わないものとし、また商品性、特定目的適合性、又は非侵害性の保証を含む一切の保証を明示的に排除するものとします。 当社は、本サービスがお客様の要求を満たし、中断されることなく、安全に、又はエラーなく利用できることを一切保証しません。当社は、本サービスにおける、いかなる情報やコンテンツの品質、正確性、適時性、真実性、完全性、又は信頼性に関して、いかなる保証も行いません。さらに、お客様は、Yohana がお客様又は第三者に対していかなる義務や責任を負うことなく、いつでも本サービスの開発を一方的に終了する権利を有することを認め、これに同意するものとします。

14. 補償

お客様は、法令で認められる限り、Yohana 及びその関係会社、並びに、各社の役員、取締役、従業員及びスタッフを、(a) お客様による本サービスへのアクセス又はその利用、(b) お客様による本規約又は適用される法令若しくは規則の違反、(c) お客様のユーザーコンテンツ、(d) お客様と他のお客様とのやりとり、(e) お客様による外部の販売業者の商品やサービスの依頼(当該販売業者の商品やサービスに関連して生じたあらゆる種類の損害、損失、若しくは被害を含みます。)、及び (f) お客様による Pro のサービスの依頼(当該 Pro のサービスに関連して生じたあらゆる種類の損害、損失、若しくは被害を含みます。)に起因又は関連して生じる、あらゆる請求、紛争、要求、責任、損害、損失、及び費用(合理的な弁護士費用及び会計士費用を含むが、これに限らない。)から免責し、補償することに同意するものとします。Yohana は、お客様による補償の対象となるあらゆる事項について、自己の費用で排他的に防御し、対応することができるものとします。その場合、お客様は、可能な限り、Yohana によるあらゆる防御の主張に完全に協力するものとします。

15. 責任の制限

Yohana、並びにその役員、取締役、従業員、スタッフ、コンサルタント、請負業者、及び関係会社は、いかなる場合においても、お客様又は第三者に対して、本規約に起因若しくは関連する、又は本サービスの利用若しくは利用不能から生じる、(a) 間接損害、特別損害、付随的損害、懲罰的損害、若しくは結果的損害、(b) 利用機会、データ、事業機会、信用、若しくは利益の損失、(c) 本サービスの中断、コンピュータの損傷、システム障害、又は、(d) 代替サービスの費用に関して、保証、契約、(過失を含めた)不法行為、製造物責任、その他いかなる法的根拠に基づくものであっても、責任を負わないものとします。これらの除外や制限は、Yohana、並びにその従業員、スタッフ、コンサルタント、請負業者、及び関係会社が、そのような損害の可能性について警告を受けていたかどうかにかかわらず、また、本規約に定める限定的な救済手段がその本質的な目的を達成できなかったと判明した場合であっても、適用されるものとします。法令で認められる限り、Yohana、並びにその従業員、スタッフ、コンサルタント、請負業者、及び関係会社が本規約に基づいて負う賠償責任は、いかなる請求に対しても 100 米国ドルを超えないものとします。偶発的又は結果的損害に対する責任の制限や排除が法令上認められていない国や地域では、上記の制限や排除がお客様に適用されない場合があります。お客様は、本規約に定めるこれらの責任の制限が、お客様と Yohana との間の取引の本質的な要素であることを認め、これに同意するものとします。

16. 紛争(米国にお住まいのお客様向け)

  1. 紛争の強制的な仲裁 お客様と Yohana は、お客様による本サービスの利用に起因し、又は本規約若しくはその違反、解除、執行、解釈若しくは有効性に関連するいかなる紛争、請求又は論争(この仲裁条項自体に関連する紛争も含みます。)は、下記の「仲裁合意の例外」に定める場合を除き、集団訴訟、代表訴訟又は共同訴訟ではなく、単独の仲裁人による最終かつ拘束力のある個別の仲裁手続を通じて解決されることに同意するものとします。これには、この「紛争の強制的な仲裁」の規定の解釈や適用に起因又は関連する紛争(その執行可能性、取消可能性又は有効性を含みます。)が含まれます。この仲裁規定は、本規約に基づく契約関係の終了後も有効に存続するものとします。
  2. 仲裁の手続 アメリカ仲裁協会(AAA)は、その消費者仲裁規則に基づき、仲裁を執り行います。仲裁は、私たち双方が別の場所又はデスク上での仲裁に合意しない限り、お客様が居住するアメリカ合衆国の郡で行われます。
  3. 仲裁費用 全ての仲裁費用の支払いは、AAA 規則が適用されます。Yohana は、仲裁人によってあなたの主張が軽薄であると判断されない限り、仲裁において弁護士費用及び経費を請求しません。仲裁で勝訴した場合、当社は、弁護士費用と経費を全て支払い、お客様から回収することを求めません。
  4. 差止命令及び宣言的救済 下記第 16 章(f)に定める場合を除き、仲裁人は、請求の本案に関する全ての責任に関する問題を判断するものとし、救済を求める個々の当事者に有利な、かつ当該当事者の個々の請求によって認められる救済を提供するために必要な範囲でのみ、宣言的救済又は差止命令を判断することができるものとします。いずれかの当事者が公的な差止命令による救済(すなわち、公衆に将来損害を与えるおそれのある違法行為を禁止することを主な目的とする差止命令による救済)を求める範囲においては、かかる救済を受ける権利及びその範囲は、仲裁ではなく、管轄権を有する民事裁判所において争われなければならないものとします。両当事者は、公的な差止命令による救済に関するいかなる裁判も、仲裁における個々の請求の本案について判断が出るまでの間、停止されることに同意します。
  5. 仲裁合意の例外 第 16 章(a)の強制的な仲裁合意にかかわらず、お客様又は Yohana は、(1) 請求が適格であれば、米国の少額裁判所で訴えを申立て、又は (2) 上記の仲裁を先に行わずに、本サービスの不正利用若しくは乱用、又は知的財産の侵害若しくは横領を防止若しくは停止するための差止救済その他の衡平法上の救済のみを裁判所に求める個人訴訟を提起することができるものとします。仲裁合意がお客様又はお客様の申立てに適用されないことが判明した場合、お客様は、お客様の申立てを解決するためにカリフォルニア州北部地区の州裁判所及び連邦裁判所の専属管轄権に同意するものとします。
  6. 集団訴訟又は集団仲裁の禁止 お客様は、Yohana との紛争を個人単位でのみ解決することができ、集団訴訟、共同訴訟、代表訴訟の原告として請求を行うことはできません。集団仲裁、集団訴訟、私的司法長官による訴え、他の仲裁との併合は認められません。この特定の規定が執行不能であることが判明した場合、この「紛争」の規定の全体が無効とみなされるものとします。

17. 第三者との関係

  1. 第三者のウェブサイト及びサービスへのリンク 本サービスには、第三者が保有又は運営するウェブサイトやサービスへのリンクが含まれる場合があります。Yohana は、これらの第三者のウェブサイトやサービスについて責任を負わず、当該第三者のウェブサイトやサービスについて、検討、認可、監視、承認、保証、又は表明を行いません。第三者のウェブサイトやサービスへの全てのリンクは、お客様自身の責任においてご利用いただくものとします。
  2. アプリケーション ストア お客様は、本サービスを利用できるかどうかが、お客様がアプリケーションライセンスを取得する第三者、例えば、Apple iPhone や Android のアプリストア(以下「App Store」と言います。)に依拠することを認め、これに同意します。お客様は、本規約がお客様と Yohana の間の契約であり、App Store との間の契約ではないことを認め、これに同意するものとします。Yohana は、当社のモバイルアプリケーションのコンテンツや関連する請求(例えば、製造物責任、法令遵守、知的財産権侵害)など、当社のモバイルアプリケーションに対して単独で責任を負うものとします。お客様は、本サービスを利用するために、本サービスに関連して App Store から請求される全ての料金(該当する場合)を支払うことに同意するものとします。お客様は、Apple が当社のモバイルアプリケーションに関するメンテナンス及びサポートサービスを提供する義務を負わないことを了解し、これに同意したものとします。お客様は、モバイルアプリケーションが適用される保証に適合しない場合、Apple に連絡することができます。この場合、Apple は、モバイルアプリケーションの購入代金をお客様に返金することがあります(該当する場合に限ります。)が、適用される法令で認められる限りモバイルアプリケーションに関していかなる保証責任も負わないものとします。お客様は、適用される全ての第三者の取引条件(例えば、App Store の利用条件及びポリシー)を遵守すること、及び本サービスを利用するためのお客様のライセンスがその遵守を条件とするものであることに同意するものとします。お客様は、お客様が米国政府の禁輸措置の対象となっている国、又は米国政府により「テロリスト支援国」として指定されている国に居住していないことを表明及び保証し、また、お客様が米国政府から規制対象リストに記載されていないことを表明及び保証するものとします。お客様は、各 App Store(及びその関係会社や子会社)が本規約の意図された第三者受益者であり、お客様に対して本規約の条件を執行する権利を有することを了承し、これに同意するものとします。

18. ギフトプログラム

Yohana は、個人が Yohana サービスをギフトとして購入すること(以下「ギフト」と言います。)を認める場合があります。そのようなギフトの価格(諸税を含みます。)、取引条件、期間は、変更される場合があり、購入時にギフトの購入者に提示されます。その購入後、直ちに購入者の決済手段に請求されます。ギフトの購入が完了した後、Yohana はギフトの受取人にギフトの内容(ギフトの購入者の名前、関連する条件、期間などを含みます。)を通知します。ギフトの購入者は、ギフトの受取人の氏名及び連絡先を正確に提供する責任を負うものとし、ギフトの購入者が提供した氏名及び連絡先に誤りがあった場合、Yohana は一切の責任を負わないものとします。Yohana は、請求に争いがある場合、支払いがなされない場合、又は当社の裁量によりギフトが不正に取得されたと判断した場合、ギフトの提供を拒否する権利を有します。ギフトは、Yohana の書面による明示的な許可なく、譲渡、付与、又は転売することができません。ギフトは、Yohana の本サービスにおいてのみ利用可能であり、現金その他の通貨やクレジットに交換することができません。ギフトは、適用される法令において必要な場合を除き、払い戻しができず、解約返戻金も支払われません。ギフトは、本規約及びギフトプログラムの条件に記載されている場合を除き、他の商品やサービスと交換することができません。ギフトは、購入時に別段の定めがない限り、交換前には失効せず、利用停止手数料やサービス手数料が発生することもありません。Yohana は、ギフトの紛失、盗難、不正入手、又は不正利用によって生じた損失や損害について、一切責任を負いません。ご不明な点がございましたら、support@yohana.com(米国にお住まいのお客様)、又はsupport@yohana.jp (日本にお住まいのお客様)までご連絡ください。

19. 一般条項

  1. 準拠法(米国にお住まいのお客様向け) 本規約及びこれに関連する訴訟は、連邦仲裁法その他の仲裁に関する連邦法及びカリフォルニア州法(法の抵触に関する原則を除く。)に準拠するものとします。上記の「紛争」の規定に別段の定めがある場合を除き、お客様と Yohana が仲裁を義務付けられていない全ての紛争、請求又は論争は、カリフォルニア州北部地区所在の州裁判所及び連邦裁判所を専属的合意管轄裁判所とします。お客様及び Yohana は、それぞれ、当該裁判所の管轄権及び裁判地に対する異議の権利を放棄するものとします。
  2. 法令遵守 お客様は、本サービスが米国及び日本の輸出管理法規の適用を受けることを認めます。お客様は、米国及び日本の輸出関連法規、並びにお客様による本サービスの利用に適用される国、地域、州、及び外国の法令の全てを遵守することを保証します。
  3. 完全合意 本規約は、本規約の本旨に関するお客様と Yohana との間の完全な合意を構成するものであり、本規約に明確に組み込まれていない口頭や書面による過去の全ての認識、コミュニケーション、又は合意に優先して適用されるものです。
  4. 権利放棄、分離可能性、及び権利譲渡  Yohana が本規約の一部の規定を履行しなかったとしても、後に履行する権利を放棄するものではありません。本規約の規定の一部が無効又は執行不能であると判断された場合であっても、本規約の残りの規定は完全に効力を有するものとします。また、執行可能な規定は、できる限り当社の意図に近い内容を反映した形で置き換えて存続するものとします。お客様は、本規約に基づくいかなる権利も譲渡することができず、そのような試みは全て無効となります。Yohana は、関係会社、子会社、又は本サービスに関連する事業の承継者に、その権利を譲渡することができるものとします。
  5. 改定  Yohana は、本規約を随時改定することができるものとします。改定がお客様の法的権利に重大な影響を与える場合、当社は、事前に電子メールなどでお客様にお知らせします。お客様は、改定に同意いただけない場合、改定の発効前にお客様のアカウントを削除する必要があります。お客様は、改定の発効後に本サービスの利用やアクセスを継続された場合、これにより、改定後の本規約に拘束されることを同意したものとみなされます。

20. お問い合わせ

本サービス又は本規約に関してご質問がある場合、米国にお住まいのお客様は、support@yohana.com 又は Panasonic Well LLC(3460 Hillview Ave, Palo Alto, CA 94304-1338)まで郵送でご連絡ください。また、日本にお住まいのお客様は、support@yohana.jp 又は Yohana 株式会社(神奈川県横浜市西区みなとみらい三丁目6番1号)まで郵送でご連絡ください。

日本にお住まいのお客様のための特則

この特則(以下「本特則」と言います。)は、本規約に追加して、日本における本サービスの利用条件と権利義務関係を定めるものとして、日本にお住まいのお客様(以下、本特則において単に「お客様」と言います。)に適用されるものです。お客様は、本サービスを利用し、又はこれにアクセスすることによって、本規約及び本特則の全てに同意したことになります。

第 1 条 (適用)

  1. 本規約序文の「米国にお住まいのお客様のための仲裁に関する重要なお知らせ」、並びに、本規約第 3 章、第 11 章、第 16 章、及び第 19 章(a)の規定は、お客様に適用されないものとします。
  2. 本規約のうち当社の損害賠償責任を免除又は限定する旨の規定は、次の各号に定める範囲に限り、お客様(消費者に限ります。本項ないし第 d 項において同じ。)に適用されないものとします。
    1. 当社の、お客様に対する、債務不履行に基づく損害賠償責任、又は債務の履行に伴う不法行為に基づく損害賠償責任の全部を免除するもの
    2. 当社の、お客様に対する、債務不履行に基づく損害賠償責任、又は債務の履行に伴う不法行為に基づく損害賠償責任であって、当社、又は当社の代表者若しくは従業員の故意又は重過失に起因するものの一部を免除するもの
  3. 本規約第 10 章のうち「当社は、いつでも予告なく、お客様のコンテンツ又はユーザーアカウントを抹消、停止、削除、又はアクセス不能にすることができるものとします。」という部分は、お客様に対しては、「当社は、お客様の行為が上記の禁止行為のいずれかに該当する場合、若しくは本規約に違反する場合、又はそれらの疑いがある場合、いつでも予告なく、お客様のコンテンツ又はユーザーアカウントを抹消、停止、削除、又はアクセス不能にすることができるものとします。」と読み替えるものとします。
  4. 本規約第 15 章のうち「法令で認められる限り、Yohana、並びにその従業員、スタッフ、コンサルタント、請負業者、及び関係会社が本規約に基づいて負う賠償責任は、いかなる請求に対しても 100 米国ドルを超えないものとします。」という部分は、お客様に対しては、「Yohana、並びにその従業員、スタッフ、コンサルタント、請負業者、及び関係会社が本規約に基づいて負う賠償責任は、当社に故意又は重大な過失がある場合を除き、1 万円を超えないものとします。」と読み替えるものとします。
  5. 本規約と本特則の内容が矛盾する場合は、その範囲において、本特則の規定が優先して適用されるものとします。また、本規約又は本特則と当社が別に定める個別のサービス利用規約(Yohana プライムプロサービス利用規約など)の内容が矛盾する場合は、その範囲において、個別のサービス利用規約の規定が優先して適用されるものとします。

第 2 条 (定義)

  1. 本規約及び本特則において、次の各号の用語は、それぞれ各号に定める意味を有するものとします。
    1. To-do  お客様が日常生活の中で対応しなければならないご自身の私的な用事や困りごと(To-do の代表例は、よくあるご質問をご確認ください)
    2. サブスクリプション お客様が当社ウェブサイトや Yohana アプリを通じて当社に To-do を相談又は依頼し、担当する Yohana のチームが調査、企画提案、業者紹介、買い物代行その他の事務代行などの方法で、その To-do の遂行をサポートするサブスクリプションサービス
    3. 利用契約 本規約及び本特則を取引条件とする、お客様と当社の間で締結されるサブスクリプションの利用契約
    4. サブスクリプション期間 利用契約の有効期間
    5. 有料会員 当社と利用契約を締結したサブスクリプションを利用中の個人
    6. 当社ウェブサイト 当社が運営するウェブサイト( https://www.yohana.jp
    7. Yohana アプリ 当社が提供するモバイルのアプリケーション
    8. プロモーションコード 当社がプロモーションとして随時発行し、受け取ったお客様が利用契約の申込時に入力することでサブスクリプション費用の割引又は特別価格の適用を受けることができるコード情報
    9. 買い物代行 当社が、サブスクリプションの中で、本規約第 7 章に基づいて、有料会員の代理人又は使者として、当該有料会員による第三者への商品やサービスの予約又は購入の申込手続を代行するサービス
    10. 立替払い 当社が、有料会員が第三者に支払うべき商品又はサービスの代金その他の費用を当該有料会員に代わって一時的に支払い、事後に当該有料会員のクレジットカードで精算するサービス
  2. 本規約において定義づけした用語は、別段の定めがない限り、本特則でも同じ意味を有するものとします。

第 3 条 (利用契約)

  1. お客様は、当社ウェブサイトで所定の情報を入力して手続きすることによって、利用契約の申込みをすることができます。但し、サブスクリプションは、現在、当社がサービス提供する地域にお住まいのお客様のみご利用いただくことができます。
  2. 当社は、当社の裁量により、お客様によるサブスクリプションの利用が適切でないと判断した場合、利用契約の申込みをお断りすることがあります。その場合、当社は、その理由について一切開示義務を負わないものとします。
  3. 利用契約は、サブスクリプションの利用開始を通知する当社の電子メールが、その申込みを行ったお客様の登録した電子メールアドレスに送信され、かつ本規約第 6 章の規定に基づいてサブスクリプション費用が課金された時点で成立します。なお、利用契約の申込前に送信される、利用契約の申込方法を案内する電子メールは、サブスクリプションの利用開始を通知するものではないため、その違いにご留意ください。
  4. 利用契約が成立したときは、有料会員は、その日時(以下「利用開始日時」と言います。)から、サブスクリプションを利用することができます。但し、Yohana のチームによる To-do のサポートが開始されるまで日数を要する場合があります。
  5. サブスクリプション期間は、利用開始日時から翌月の利用開始日時に応当する日(但し、応当する日がない月は、その月の末日)の利用開始日時に応当する時刻の前までとします。
  6. 利用契約は、本特則第 12 条第 a 項に規定する方法で有料会員又は当社が利用契約を解約しない限り、サブスクリプション期間の満了時に、同一の利用条件(更新前に利用条件の全部又は一部が変更されている場合は、変更後の利用条件)で自動的に更新されるものとし、以後も同様とします。但し、当社と有料会員が別途合意した場合は、その合意に従うものとします。
  7. サブスクリプションを利用するためには、CLUB Panasonic ID(アカウント)の登録が必要です。サブスクリプション期間中であっても、CLUB Panasonic を退会するとサブスクリプションを利用できなくなりますので、ご留意ください。
  8. お客様のアカウント又は名義でサブスクリプションを利用する行為があった場合、当該行為は、そのお客様又は認定利用者によって行われたものとみなします。但し、当社の故意若しくは過失又は当社によるお客様に関する情報の漏洩により第三者がお客様のアカウント又は名義でサブスクリプションを利用した場合は、この限りではありません。

第 4 条 (プロモーションコード)

  1. プロモーションコードをお持ちのお客様は、利用契約の申込時に、当社ウェブサイトの所定のフォームにそのコード情報を入力することによって、サブスクリプション費用の割引又は特別価格の適用を受けることができます。プロモーションコードを入力せずに利用契約を申込みされた場合は、割引のない正規の価格が適用され、事後に精算又は返金することができませんので、ご留意ください。
  2. プロモーションコードには有効期限や利用条件が設定される場合があります。有効期限後や利用条件を満たさない場合はプロモーションコードをご利用いただけません。
  3. プロモーションコードは、1回限りで使用することができます。また、複数のプロモーションコードを同時に使用することはできません。
  4. プロモーションコードは、いかなる理由であっても、再発行、転売、又は換金することができません。
  5. 当社は、プロモーションコードが詐取、盗難、偽造その他の不正行為により作成又は入手された疑いがある場合、そのプロモーションコードの利用を拒否できるものとします。
  6. 当社は、いつでも予告なく、プロモーションコードの内容、利用方法及び利用条件を変更し、又は取扱いを停止若しくは終了することができるものとします。
  7. プロモーションコードの利用による割引又は特別価格は、利用開始日時から所定の期間のみ適用されます。その期間満了後は、割引のない正規の価格が適用されます。

第 5 条 (サブスクリプション)

  1. 有料会員は、サブスクリプション期間中に、本規約及び本特則に定める利用条件に従ってサブスクリプションを利用することができ、いつでも当社ウェブサイトや Yohana アプリを通じて Yohana スペシャリストに To-do を相談又は依頼することができます。但し、Yohana スペシャリストその他の Yohana のチームは、当社の営業時間内に対応します。
  2. 有料会員が相談又は依頼することができる To-do は、本規約及び本特則の規定に反しない限り、数量に制限はないものとします。但し、当社が受ける相談又は依頼の件数や内容、Yohana のチームの稼働状況などによっては、To-do の対応に時間を要する場合があります。
  3. 有料会員から To-do の相談又は依頼があった場合は、担当する Yohana のチームが調査、企画提案、業者紹介、買い物代行その他の事務代行などの方法で当該有料会員の To-do の遂行をサポートします。但し、To-do の内容によっては、当社で対応することができないものがあり、また、事後に当社で対応できないことが判明してその対応を中止させていただく場合があり、有料会員は予めこれを承諾したものとします。
  4. 有料会員は、当社に依頼した To-do のうち、調査、企画提案、及び業者紹介についてはいつでも、買い物代行その他の事務代行については当社が着手する前に限り、その To-do の依頼をキャンセルすることができます。
  5. 当社がサブスクリプションの中で行う調査結果の報告、又は商品やサービスの提案若しくは紹介は、有料会員の便宜のための情報提供に過ぎません。当社は、第三者が販売又は提供する商品やサービスについて、いかなる保証もせず、当社に故意又は過失がない限り、何ら責任を負いません。
  6. 当社がサブスクリプションの中で有料会員に提供又は紹介するサービスは、有料会員を使用者とする雇用関係を成立させるものではないため、有料会員は、サービス提供に従事する者に対して直接、指揮命令することができません。
  7. 当社が仲立人(商法第 543 条)に該当する場合であっても、商法第 544 条ないし第 550 条の規定は、当社が提供するサービスには、これを適用しないものとします。

第 6 条 (サブスクリプション費用)

  1. 有料会員は、サブスクリプションの利用対価として、利用契約の申込時に申込画面に表示されるサブスクリプション費用を、本規約第 6 章の規定に従って支払うものとします。
  2. Yohana スペシャリストが To-do に関して提案する商品やサービス、及び、当社が提供するサブスクリプション以外のサービスに関して発生する代金その他の費用は、サブスクリプション費用に含まれておらず、別途、有料会員が負担するものとします。
  3. サブスクリプション費用は、サブスクリプション期間の開始と同時に課金されます。本特則第 3 条第 f 項の自動更新に伴う課金を希望されない場合は、現在のサブスクリプション期間の満了日の前日までに、本特則第 11 条第 a 項に規定する方法でサブスクリプションを休止するか、又は本特則第 12 条第 a 項に規定する方法で利用契約を解約してください。

第 7 条 (買い物代行)

  1. 有料会員が当社ウェブサイトや Yohana アプリ上で当社に買い物代行を依頼し、当社がこれを承諾する旨を当該有料会員に通知した場合、当社は、その依頼内容に基づいて買い物代行を実施します。
  2. 販売業者によっては、本人以外の第三者による申込手続の代行を禁止している場合や、本人による利用規約などの確認と同意が求められている場合があります。そのため、買い物代行を依頼いただく際には、予め、有料会員が販売業者の利用規約などを自ら確認し、依頼の可否を判断いただくものとします。
  3. 当社は、買い物代行の内容を変更する必要が生じた場合、その変更について、有料会員と協議し、承諾を得るものとします。但し、買い物代行の対象となる商品やサービスの費用が有料会員が当社に依頼した際の概算見積額と異なる場合であっても、その概算見積額の 105 パーセント以内の金額に留まるときは、当社は買い物代行を続行することができ、当該有料会員は予めこれを承諾したものとします。
  4. 当社は、買い物代行の対象となる商品やサービスについて、有料会員の代わりに予約又は購入の申込手続を代行しているに過ぎず、小売業者や販売代理店などの契約当事者の立場にはありません。そのため、有料会員は、買い物代行で購入した商品又はサービスに関するトラブルについて、その販売業者との間で直接解決するものとします。
  5. 本規約第 7 章(a)の規定にかかわらず、当社は、有料会員のアカウントに登録されたクレジットカード情報を直接使用して、買い物代行の対象となる商品やサービスの費用を決済することはありません。

第 8 条 (立替払い)

  1. 有料会員が当社ウェブサイトや Yohana アプリ上で当社に立替払いを依頼し、当社がこれを承諾する旨を当該有料会員に通知した場合、当社は、その立て替えに要する費用相当額を、本規約第 7 章(b)に基づいて仮押さえした上で、当該有料会員に代わって立替払いします。
  2. 当社は、前項の立替払いを実施したときは、その立替払いした費用相当額を、その依頼をした有料会員の登録済みのクレジットカードに請求します。
  3. 有料会員は、当社が立替払いした商品又はサービスについて返品又はキャンセルした場合、遅滞なく、当社に連絡するものとします。この場合、当社は、当社が立替払いした費用について第三者から返金を受けたときは、遅滞なく、当該有料会員に連絡し、その返金相当額を、当該有料会員の登録済みのクレジットカードに返金します。

第 9 条 (認証情報の預託)

  1. 有料会員は、第三者の運営するウェブサイトやアプリケーション(以下「外部サイト等」と言います。)を利用するために当該有料会員が外部サイト等で付与された ID やパスワードなどのログイン認証情報(以下「認証情報」と言います。)の入力を必要とする To-do を当社に依頼するときは、当社所定のフォームに入力する方法で認証情報を預託し、その認証情報を用いた事務代行を依頼することができる場合があります。
  2. 有料会員は、前項の事務代行を依頼する場合、予め、当社に、認証情報を入力して外部サイト等にログインすることを許諾し、その事務を委任したものとします。
  3. 有料会員は、自己の判断と責任において、当社所定の方式により、当社に認証情報を預託するものとします。外部サイト等によっては、認証情報の第三者への提供、共有、預託などが禁止されている場合があります。そのため、認証情報を当社に預託し、利用させることの可否は、予め、有料会員が外部サイト等の利用規約などを自ら確認し、判断いただくものとします。
  4. 有料会員は、いつでも、当社所定の方式により、当社に預託した認証情報の削除を求めることができます。

第 10 条 (他のサービス)

  1. 当社がお客様に提供するサブスクリプション以外のサービスについては、Yohana プライムプロサービス利用規約など、当社が別に定める個別のサービス利用規約が本規約及び本特則に追加して適用されます。

第 11 条 (サブスクリプションの休止)

  1. 有料会員は、サブスクリプション期間中に、当社ウェブサイト内の自己のアカウントページで申請することにより、本特則第 3 条第 f 項の自動更新によって到来する次のサブスクリプション期間を対象として、サブスクリプションを休止(利用契約を有効に存続させたまま、サブスクリプションの利用とサブスクリプション費用の課金を一時的に停止することを言います。以下同じ。)することができます。但し、当社と有料会員が別途合意した場合は、その合意に従うものとします。
  2. サブスクリプションの休止を申請した有料会員は、support@yohana.jp に連絡することにより、連続する 3 回のサブスクリプション期間を限度として、休止の対象となるサブスクリプション期間(以下「休止期間」と言います。)を延長することができます。
  3. 有料会員は、休止期間中、サブスクリプションで当社が提供する全てのサービスを利用することができなくなります。
  4. 休止期間が終了したときは、自動的にサブスクリプションの利用とサブスクリプション費用の課金が再開されます。
  5. 有料会員は、休止期間中であっても、当社ウェブサイト内の自己のアカウントページで申請することにより、その時点からサブスクリプションの利用とサブスクリプション費用の課金を同時に再開することができます。この場合、その後のサブスクリプション期間は、その再開した時を新たな利用開始日時とみなして、第 3 条第 e 項の規定を適用します。
  6. プロモーションコードの有効期限は、サブスクリプションの休止によって延長されないものとします。

第 12 条 (利用契約の終了)

  1. 有料会員は、いつでも、当社ウェブサイト内の自己のアカウントページで申請することにより、利用契約を解約することができます。また、当社は、いつでも、有料会員に通知することにより、利用契約を解約することができるものとします。有料会員又は当社が利用契約を解約した場合、その時点におけるサブスクリプション期間の終了時に利用契約が終了します(その終了時まで、有料会員はサブスクリプションの利用を継続することができます)。但し、当社と有料会員が別途合意した場合は、その合意に従うものとします。
  2. サブスクリプション期間中に利用契約が終了したりアカウントが削除されたりした場合であっても、支払済みのサブスクリプション費用は一切返金されません。

第 13 条 (個人情報)

  1. 有料会員から業者紹介や買い物代行など外部業者の関与を必要とする To-do の依頼があった場合、当社は、その To-do を実施するために必要な範囲で、当該有料会員に代わって、氏名や連絡先などの個人情報を当該外部業者に提供することがあり、当該有料会員は、予め、これを許諾するものとします。
  2. お客様は、ご家族やご友人、認定利用者などの第三者(以下、本条において「本人」と言います。)の個人情報(要配慮個人情報を含みます。以下、本条において同じ。)を当社に提供する場合、その個人情報を当社のプライバシーポリシーに従って取得し、利用し、及び他の第三者に提供することについて、予め、本人から同意を取得しなければならないものとします。
  3. お客様は、本人の個人情報を当社に提供することにより、前項に基づく本人の同意を予め取得していることについて表明し、保証したものとみなされます。

第 14 条 (反社会的勢力等の排除)

  1. お客様は、現在のみならず過去及び将来においても、自ら又は認定利用者が、反社会的勢力(暴力団、暴力団員、その他これに準ずる者を意味します。以下同じ。)ではないこと、及び反社会的勢力といかなる交流や関与も有しないことを表明し、保証するものとします。
  2. 当社は、お客様が前項の規定に違反した場合、催告その他何らの手続を要することなく、直ちにそのお客様との一切の契約を解除することができるものとします。この場合、そのお客様に損害が生じても、当社は、そのお客様に対して責任を負いません。

第 15 条 (一般条項)

  1. 当社は、本サービスの提供の全部又は一部を第三者に委託又は再委託することができるものとし、お客様は、予め、これを許諾するものとします。
  2. お客様は、本規約第 9 章に定めるライセンスにおいて、そのお客様のユーザーコンテンツの利用、複製、修正、派生物の作成、配布、公表、及び公演を含む、日本国の著作権法その他の知的財産法上の一切の利用行為を行うための非独占的、譲渡可能、世界的、ロイヤリティフリーなライセンス(サブライセンス権付き)を当社に許諾するものとします。
  3. お客様は、そのお客様のユーザーコンテンツについて、当社及び当社から本規約第 9 章に定めるライセンスを承継し、又は許諾された第三者に対して、著作者人格権を行使しないことに同意するものとします。
  4. お客様は、本サービスに関連して当社がそのお客様に秘密に取り扱うことを求めて開示した非公知の情報について、当社の事前の書面による承諾がある場合を除き、秘密に取り扱うものとします。
  5. お客様との関係において、本規約、本特則、及び本サービスに関する準拠法は、日本法とします。
  6. 本規約、本特則、又は本サービスに起因し、又は関連するお客様と当社との間の一切の紛争については、東京地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。
  7. 本特則第 1 条、第 5 条第 e 項、第 7 条第 d 項、第 8 条第 c 項、第 12 条第 b 項、第 14 条第 b 項、及び本条の規定は、利用契約、本規約、又は本特則の終了後も、有効に存続するものとします。
  8. 本規約又は本特則を改定する場合は、改定後の内容及び発効時期を、適切な方法によりお客様に周知します。
  9. 当社のお客様に対する連絡その他の通知は、お客様のアカウントに登録された電子メールアドレス宛てに送信した時点で、お客様に到達したものとみなします。

以上